読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EUREKA!

みつけたりわかったりわからないけどわかりたかったり

I Love CERES!

滞在4日目、朝からバスを乗り継いでCERESへ。CERESは、メルボルンに住んでいた友人が勧めてくれたパーマカルチャースポット。メルボルンのバスは、日本のように電光掲示板があったり停車地をアナウンスしてくれたりしないので、『地球の歩き方』に書いてあ…

I went to Kinglake.

滞在2日目は、電車に乗ってシティに出かけた。市内交通がよくわからないため、3時間くらい歩いてまたもやへとへとになった。美術館や公園、フィッツロイなどいろいろめぐったのだけど、おしゃれなショップがあっても物価が高過ぎるからあまり入る気になら…

I'm here!

今、メルボルンに旅行に来ています。ひまなので旅日記したためました。 飛行機着陸直前に見た夜景が海に浮かぶ夜光虫の群れのようで、ものすごく美しかった。あの光の中に人がいてそれぞれの暮らしがあって、これから自分もあの中に混じるなんて、顕微鏡で見…

今年もやります夏至祭

太陽が近づいてきています。 6月22日(土)、永福町のシェアハウスにて、『夏至祭』というホームパーティーイベントをやります。 音楽を聴いたり、飲んだり食べたり、おしゃべりしたり、1年で1番短い夜をみんなで愉快に過ごしましょう。 去年に引き続き…

花を見た

三月が桜をもっていってしまってポカンとしてる。 自転車で通勤途中に通る明治通りの散り始めの桜が最高に美しかった。 咲いてるやつも、上から降ってくるやつも、車が舞い上げるやつも、落ちて道路の隅に吹き溜まったやつも。 道路の端っこで吹き溜まったや…

Ettのライブがすばらしかった

大好きなEttが名古屋からライブに来るというので、もちろん行った。 給料日前でお金ギリギリだったけれど、一週間おにぎりとゆでたまごばかり食べて節約して、行った。 ライブの前にギターの渓さんがギター教室があって、それにも行った。 今までのギターの…

生まれ変わってまた汚す

3日の間、1日12時間ほども眠り続けたせいで肌も心も赤子のようだった。 だけど赤子でいたのもつかの間、アーモンドチョコレートやら、コーヒーやら、卵やら、ほっけやら、豚キムチやら、排気ガスやら、紫外線やら、通じ合えない会話やら、あれやこれやで…

遠くで街の動く音がする

夏と秋をスキップして冬。 文体が以前と変わっているかな。 風邪で有給つかい切った。 ひさしぶりの発熱を伴う風邪は新鮮。 脈が速くて大きい。 「生きている体がここにある」と思う。 眠りすぎて変な時間に目が覚めて、静まり返った午前3時。 でも、本当は…

『夏至祭』ありがとうございました!

「あっ!」という間に2週間くらい経ってしまいましたが、『夏至祭』ありがとうございました。 たのしかったし、たのしんでもらえたみたいでうれしいです。 次の日は、まやちゃんと「今度は外でやりたいね」つって祖師ヶ谷大蔵のカフェムリウイさんに行った…

夏至祭やります!

6月16日(土)に『夏至祭』というイベントやります。 ワークショップあり、空間展示あり、LIVEあり、宇宙マッサージあり、ごちそうあり、お酒あり、愛あり、笑いありと盛りだくさんです。 詳細はこちら↓ タイムテーブル ☆15時〜 花冠づくりワークショップ…

アー写ができたの

4/22、のらぼうの10年祭というイベントで歌ってきました。 うーん、だめだったあ。 緊張と技術不足です。 昨年ぐらいからいろんなライブを観ていて、その人がその人らしく裸の心で表現しているだけで感動して、技術なんていいよ二の次でなんて思っていたけど…

臨死!!ぴょんちゃん

半分白目をむいて口からだらだらと血を流しながら、知ってるような知らないような人たちに囲まれ、自分の命はあと数時間で終わると知っている。 やりたいこと、まだいろいろあるのになあ。 自分のことやこの人生、気に入ってるのに、私は私とお別れか、残念…

♨掘削中!いいお湯わいてきたよ!

4月のライブに向けて、♨(私の楽団の名前)練習をした。うちのリビングで。 楽団といっても今のところ、私(うたとギター)と同居人のフレッド(ギター)の2名なのだけど。 自作を5曲と大好きな曲のコピー3曲を演奏することにして、まず弾き語りで聴いて…

やっぱりてつだってもらうことにしよう

ettさんの「かぞえうた」すばらしい。 ほんとなんていいうたなの。 音源化されていないのが残念すぎるよ。 弾き語りは自分のペースで歌えてよいけれど、自分のうたや楽器に集中しながら、みんなとのハーモニーをたのしめるバンドっってやっぱりとてもうらや…

「人は変わっていくものなのよ」

というのは大好きな『すいか』というドラマの教授の台詞です。 金曜にジョン・ジョスト『シックス・イージー・ピーセス』を10年ぶりくらいに観た。 前に観たときはすごく感動して、ふと最近また観たくなって調べたらアテネフランセで上映されるとのことで…

主役は私よ

自転車で片道1時間かけて通勤していて、帰り道は夜の闇と車の音にまぎれて熱唱しながら帰ってくることが多い。 今夜は、小川美潮さんの「窓」をPVの彼女(ちょうど自転車に乗ってはる)になりきって歌ってきた。 とてもたのしかった。 去年から「はじめまし…

神々の期待にこたえ友だちとハンバーグを食べます

ホライズン山下宅配便の『期待』のPVが公開になった。 THE 最高!! ふわっと自由になって、にやにやしながら力が湧いてくる感じ。 100人参加の期待ダンスに私も一瞬だけ登場します。 撮影したのは11月くらいで、ツイッターの告知を見て踊りに行ったのだけど…

自分に酔っぱらい

今日もいい曲できたー! つってもまだ胎児のようにふにゃふにゃなんだけど、この子はきっとちゃんと育てればすばらしい子になるわ。 ママそう確信してる。 昨日もそんな感じでいい曲できて、でもこれもまたふにゃふにゃ胎児で。 Macの中、いま胎児だらけ。 …

調子に乗ってどこまでも

今日は帰ると、おとといの深夜に楽天でポチったYAMAHAのギタレレが届いてた。 数ヶ月前からずっと欲しかった。 開けて見たらすごくかわいくて、弾いたらすごくいい音して、ほんと買ってよかった。 そんなに高くない(8000円くらいです)のに、なんでこん…

都会にも生えている道草

小学生のころ、家から学校まで1時間もかかり、リアルに道草を食って歩いていた。 花びらを抜いて根元を吸うと一瞬だけ甘いピンク色の花、すっぱくて全然甘くないイチゴの仲間の何か、紫色がきれいであんまりおいしくないけどなんか外国っぽい味のするベリー…

天につばを吐くというけれど

「あれは全然よくない」とか、「つまらない」とか、「自分に酔ってるだけだ」とか、「最近くだらないのが多くて腹が立つ」 とか言っている人でいい表現をやっている人を見たことがない。 もしかしたら、私が知らないだけかもしれないけれど。 批判している人…

Beirutに夢中

20代前半にしてにしてこれ。 すばらしすぎるよ。 やっぱり人間は年齢じゃないなあ。 醸し出される エミール・クストリッツァ 臭にクラクラきちゃう。 こんなパーティーがしてみたいものだ。 そいえばもうすぐ池袋の新文芸座でエミール・クストリッツァ 特集…

魔法(あるいは病)にかからなかった人

『こどもらが走る かげろうが揺れる 風が死に絶える 僕がいま終わる 楽隊が通る なにもない ない昼』 『おまえらみんな白痴のように夢の中』 町田康の詩にシビレてる。 みんながほめそやしているはだかの王様を前に、「全裸じゃん。」と言っているような。 …

メメント・モリながら歩くさ

いつ死ぬかわからなないではなく 毎日毎瞬死んでいるのだった だからって焦るのではなく ちゃんと死にきれるように 味わい尽くそうとおもいます

展示を終えて

スープと感動は冷めないうちに。 今日は軍艦展示の最終日かつ唯一会場にいられる日だったので、いた。 友だちや知らないけれど素敵な人たちが次から次へと来てくれて、とてもうれしくて楽しくて夢のようだった。 壁に落書きした言葉の中に「これ夢ですよ」と…

展示詳細

今日は今日とて軍艦展示のオープニングパーティー。 私は主に酔っぱらって展示会場にオブジェとして存在しておりました。 帰りの自転車で気がつくとなぜか家と逆方向の明治神宮付近にいてびっくりしましたが、途中電柱に激突したりしながらもいつもの倍の時…

展示やります。ワクワクしてます。

先週日曜日、新宿タワレコでceroというバンドのとんでもなく素敵なLIVEを観て、もちろんCDも買って毎日聴きながら「いいないいな。同じ時間と空間に住みながら彼らはなんてキラキラしてて楽しそうなんだろう。」と思ってたら。 先日友人に誘われ、軍艦マンシ…