EUREKA!

みつけたりわかったりわからないけどわかりたかったり

都会にも生えている道草

小学生のころ、家から学校まで1時間もかかり、リアルに道草を食って歩いていた。

花びらを抜いて根元を吸うと一瞬だけ甘いピンク色の花、すっぱくて全然甘くないイチゴの仲間の何か、紫色がきれいであんまりおいしくないけどなんか外国っぽい味のするベリーの仲間の何か、吸うとちょっと甘い草の茎。

上級の子が教えてくれる食べても大丈夫な道草情報を基本にしつつ、自分なりの道草道を極めていた。

 

時空変わってこれは東京の道草。

 

昨日、仕事の帰り道で寄った本屋さんで流れていてあまりにすてきだったので、店員さんに「今流れているのは誰の、なんというCDですか?」ときいて教えてもらった中島ノブユキさんの『メランコリア』というCDの予告編です。

今週末、ジャニスで借りてこようっと。

本屋さんや雑貨屋さん、洋服屋さんにパン屋さんに飲み屋さん、美術館や映画館など、すてきな音楽との新しい出会いは街中のあちらこちらの、思いがけないときにあって、そのたびにわくわくしちゃう。

私は東京だいすきです。