EUREKA!

みつけたりわかったりわからないけどわかりたかったり

Ettのライブがすばらしかった

大好きなEttが名古屋からライブに来るというので、もちろん行った。

給料日前でお金ギリギリだったけれど、一週間おにぎりとゆでたまごばかり食べて節約して、行った。

ライブの前にギターの渓さんがギター教室があって、それにも行った。

今までのギターの持ち方や弾き方がまちがっていたことがわかった。

正しい持ち方、弾き方をすれば、一日中だって陽気に弾き続けていられるんだって。

まだまだ下手だけど、習った弾き方で弾けるように毎日練習しよう。

 

ライブ、本当にすばらしかった。

もし私が下北沢を徘徊している浮幽霊だったならば、迷わず成仏していた。

音楽を聴いてひさしぶりに涙がでた。

研ぎ澄まされた言葉と音は、あんなにも人の心をうつことができるのだな。

音楽はあんなにも力を持つことができるのだな。

私もいつか、あんな表現ができるようになれたならいいな。

 

演奏の間にはさまれるMCもまた最高。

ボーカルの西本さんは大好きな中日と中日の山本昌投手の話ばかりするし、ギターの渓さんは大好きなアロエベラの話ばかりする。

中日の試合が見たくなったし、アロエベラが食べてみたくなった。

 

今年の春、Ettの『柳の手』を友だちの誕生会で弾き語りたくて、Twitterで「誰かコード教えて!」と助けを求めたところ、なんと渓さん本人からリプライが来て譜面をPDFで送っていただいた。

ギター教室の休憩中に、「あの時助けていただいた亀です」みたいな感じで告白したら、ライブのアンコールのときに『柳の手』を演奏してくださった。

大好きな曲なので生で聴けて本当にうれしかった。

 

アンコール前にやってくれた『かぞえうた』。

この曲も好きすぎてコピーしたことがある。